久米島学習センター

TOP

 

当ホームページをご覧くださりありがとうございます。久米島学習センターは、沖縄県本島から西に100kmの場所に位置する島に設立された学習施設です。

平成27年度に開校した当センターは、高校生対象の町営塾として、大学進学対策や授業の補習、テスト対策など、一人一人の進路や習熟度に合わせた個別指導を行っています。

随時見学も可能ですので、ご興味をもたれた方はぜひ一度ご連絡下さい。

ちゅらゼミ~プレゼンテーション前半~開催しました!

9月27日、ちゅらゼミを開催しました。

今回のテーマはプレゼンテーション。

 

優れたプレゼンテーターは、話す内容が素晴らしいだけでなく、目線の配り方、立ち居振る舞いといった『話し方』が上手いと言われます。

そこで本日はプレゼンテーションに重要な『話し方』について学んでもらいました。

みなスタッフの話を真剣に聞いてくれています。

一通りのレクチャーを終えたら後は実践。

話し方に気を付けながら『体育祭での出来事』について話してもらいました。

 

やってみると分かるのですが、実はただ『まっすぐ立つ』ことですら、意外に難しいんです。

気付くと椅子に手をかけてしまっていたり、片足体重になっていたり、身体が揺れてしまっていたり・・・

みなさんはいかがですか?^ ^

 

参加した生徒からは

「貧乏ゆすりをしてしまっていた。自分のクセに気付けた。」

「もっとジェスチャーも交えて話せるようになりたい」

といった感想を頂くことが出来ました。

今回学んだことを生かして

おっ!なんか堂々としてる立派な話し方だな!

そんな風に思われるようなプレゼンターになって欲しいなと思います。