学習センターとは

久米島学習センターは、平成27年度に開校した高校生対象の町営塾です。

離島である久米島には、大きな予備校もなければ、静かに勉強できるスペースもありません。

そんな島に住む高校生に、より良い学習環境を提供するために久米島学習センターは設立されました。

●学習センターのコンセプト『選択を正解にする』

”現在の小学生の65%は、大学卒業時に『今は存在していない職業』に就く”

ニューヨーク州立大学教授、キャシー・デビットソンの言葉です。

急速な技術発展、グローバル化などにより、21世紀は変化が激しい時代になると言われています。

変化が激しい時代において、求められることはなんなのでしょうか?

それは『選択を正解にする力』だと私たちは考えています。

例えば、進路選択をするとき「どの進路を取ることが正解なのか」と考えてしまいがちです。

ですが、どんな選択をしたとしてもその選択自体に正解はありません。

選んだ道でどう生きるか、それ次第で自分の選択を正解にも不正解にもすることが出来るからです。

現状は、自分次第でいかようにでも変えていくことが出来ます。

学習センターに通う生徒には、そんな力を身につけてほしいと思っています。

●学習センターの特徴

指導形態

学校のテスト対策から難関国公立大学対策まで生徒の習熟度に合わせて、生徒一人一人に合った個別指導を行っています。

指導可能教科は全科目。また小論文や志望理由書作成など推薦対策も行っています。

課題解決型授業『ちゅらぜみ』

久米島学習センターでは、変化の激しい社会を生き抜く力を養うために、課題解決型授業『ちゅらゼミ』を毎月開催しています。

IMG_8003

海外で活躍する建築家の方を呼び、働き始めるきっかけや海外生活などの話を聞きました。

普段学校で受けている授業とは異なり、生徒自身が参加し、作り上げていくゼミ形式の授業です。

プレゼンテーションやグループディスカッションなどを通し、社会人基礎力を養うことを目標にしています。

●授業料

高校1・2年生は5,000円/月
高校3年生は7,000円/月

月に何回来ても金額は変わりません。

体験期間は1か月(※3年生には体験期間はありません)

●開校時間

平日は放課後~21時20分まで

土日祝日は基本的に休校です。

●アクセス

アクセス:久米島空港から車で15分。
所在地:沖縄県島尻郡久米島町字仲泊1134

広告